大学生でもゴールドカードは持てる

学生でもゴールドカード!

ごく普通の現役大学生が学生におすすめのクレジットカードを発信していきます

【体験記】20歳大学2年生がSPGアメックスを取得した裏技

最近念願のSPGアメックスを取得できたので、体験記を書いてみます。

SPGアメックスは本当に素晴らしいカードです。旅行や記念日に強力なパワーを発揮してくれる上に、日常の決済でもANAカード、JALカードを超えるマイル還元率を誇ります。ANA学生カード、JALカードnaviの還元率1%よりも高い1.25%、マイルの有効期限も実質無期限で貯められます。少額決済の多い学生にはうれしい特典です。何よりホテル無料宿泊の特典が大きな魅力で、ステータスカードとしては珍しく普通のバイト学生でも十分元を取れます。これらの魅力は数多くのブロガーさんたちが解説していますので、詳細は省きます。

 

SPGアメックスは原則、学生は発行できません。ただ、一般の大学生でも高確率で審査に通る方法はあります。では、私のカード発行までの流れを紹介します。

SPGアメックス取得時の私のスペック

大学学部2年生、20歳。

アルバイト収入は月に7万円ほど、年収は80万円くらい。アメックスは提携カードのセゾンブルーアメックス以外、持っていませんでした。JCB三井住友カードエポスカードなどを決済に使用していました。せどりや自営業などのビジネスはやっておらず、特段カード利用が多かったというわけでもありません。日常の決済はほとんどクレジットカードにしていましたが、いたって普通のカード利用額でした。ちなみに、三井住友VISAプライムゴールドを申し込んだときは、審査があっさり否決されました。

 

そんな私でも、自動審査で即合格。簡単にカードが作れてしまいました。取得までの道のりを紹介します。

 

①紹介プログラム経由で申し込む

まず、アメックス紹介プログラムで申し込みをしました。ちなみに、以前は紹介プログラム経由だと審査が通りやすかったそうなのですが、今は残念ながらそのような優遇はなくなってしまいました。アメックスの公式ホームページにもその旨の記載があります。とはいえ、普通の学生がアメックスにホイホイ入会できるとは思えません。紹介プログラムでの優遇はないとの記載は建前に過ぎないかもしれません。

私のようなスペックではあまりにも心もとなく、紹介経由なら多少の優遇あるかも…!という淡い期待を胸に、紹介プログラムで申し込んでみました。

 

②属性に気を付ける

ここからが難しいのですが、SPGアメックスの申込ページには属性選択の欄に「学生」がありません。申込対象はどのサイトで探しても「学生やアルバイト、パートは無理」との情報しかなく、困り果てました。

ただ、最終的になんとか発行にこぎつけました。少しグレーゾーンなルートではあるものの、普通の学生でも作れる裏技があるので、学生の方は公式LINEでメッセージください!

友だち追加

 

③クレヒスも重要かも

 あとはクレヒスです。さすがにSPGアメックスほしい!というクレカ玄人の方でカード1枚も持っていない、という方はいないと思うのですが、支払いの遅延なくコツコツ決済を積み重ねることが大事だと思います。私は大学入学と同時にクレジットカードを作ってから、毎月ある程度の額を使い続けてきたので、SPGアメックスをつくった20歳時点ではそれなりのクレヒスが蓄積され、評価の対象になっていたのかもしれません。

ちなみに、申込ページには他社で保有しているカードをチェックする項目があり、確かANAカード、JALカードJCBカード三井住友カード三菱UFJニコスダイナースクラブあたりが記載されていた気がします。この中ではダイナース以外のカードは利用していたので、他社のクレジットカードを何枚か保有しているかどうかも関係しているかもしれません。

 

驚きのスピード発行

申込にあたって必要情報を入力して確定ボタンを押すと、そこには審査合格の文字が。クレカオタクで15枚ものカードを作ってきた私ですが、一瞬で審査が通ったのはこれが初めてで仰天してしまいました。あのSPGアメックスが、こんなにあっさり作れるとは…正直この時点では信じられませんでした。

 

Web申込をしたのが水曜日でしたが、3日後の土曜日には「ようこそ、アメックスへ。」のメールが届きました。翌週の水曜日には本人限定郵便でカードが届きました。申込からわずか1週間で到着です。恐るべしアメックス。

f:id:nao5028066:20200810160336j:plain

何か月かこのカードをガンガン使っていますが、もう最高です。ステータスカードでありながら、ポイント還元率も高い。さらに無料宿泊特典で持っているだけで年会費3万4000円の元は確実に取れます。年会費はちょっと高いですが、それさえ我慢すれば言うことなしの最強カードです。

 

まとめます。

①紹介プログラム経由で申し込む

②属性を工夫する(裏技)

③他社カードを持ち、クレヒスを磨く

この3点が大事だと思います。

 

SPGを目指す方、(学生でない方も)よろしければこちらのLINEアカウントを友達追加してください。

f:id:nao5028066:20200810161227p:plain

管理人なお公式LINEアカウント

友だち追加

私の紹介プログラムのリンクをお送りいたします。入会後3か月間、10万円のカード利用で36000円分のポイントがもらえます。ご質問いただければ、裏技もお教えします!

 

大学生でも高級ホテルに毎年泊まれる最高のカード、多くの人に広めたいです。この体験記がSPGアメックスを目指す方の一助になれば幸いです。